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お客さまへの責任

品質保証

理研ビタミンでは、お客さまに安全・安心をお届けするために、品質保証部門を他部門から独立させ、客観的かつ一元的な品質保証体制を構築しています。
原材料調達・商品開発・製造・物流・販売まで、担当部門と連携を図り、全てのプロセスで高い品質保証が達成できるよう、以下の取り組みを行っています。

  • 国内5工場でFSSC22000の認証を取得、ISO9001と合わせ、理研ビタミングループの全工場が食品安全を基点とした品質保証体制の構築に努めています。
  • 2023年4月に品質保証本部内にグローバルQA室(QA=Quality Assurance)を新設しました。海外事業を拡大していくためには海外の法令や規制への適切な対応が不可欠であるため、グローバルな品質保証体制の再構築と国内外でのサポートを相互に補完できる体制の整備を図ります。
  • フードディフェンスの強化として、不審者による意図的な危害の防止を目的に、製造部門の協力の下、各生産拠点にモニタリングカメラを設置しています。また、工場入場ルールの見直し、全従業員に対するフードディフェンス教育の実施等、積極的な取り組みを行っています。
  • お客さまからの苦情・品質不適合に対し、理研ビタミンのネットワークシステムを活用し迅速に情報共有化を図るとともに、再発防止を徹底しています。

品質ポリシー(2021年7月制定)

理研ビタミングループは、すべての商品を対象に品質に対する考えを「品質ポリシー」に明文化し、当社グループ全体が遵守すべき内容を「品質保証規程」に定めて、当社グループ全体の品質保証活動を推進しています。

社会に対し、品質の高い製品を通じて健康と豊かな食生活を提供します

  • 法的要求事項及びその他の要求事項を遵守し、安全で⾼品質な製品を提供します。
  • お客さまのニーズを真摯に捉え、満⾜いただける商品を開発し、製造し、お届けすると共に、安全にかかわる情報を適切に提供します。
  • サプライチェーン全体の品質保証レベルを向上し、適切なリスク管理体制を構築します。
  • 確かな品質保証体制及び品質システムにより品質を保証し、システムの内部監査およびレビューにより継続的改善を実施します。
  • 品質にかかわる知⾒と技術について、理研ビタミングループ⼀⼈ひとりがレベルアップと意識向上を図り、お客さまの期待にお応えします。

ISO等認証取得状況

国内

会社名 工場名 品質
マネジメントシステム
食品安全
マネジメントシステム
他の
マネジメントシステム
理研ビタミン株式会社 草加工場 ISO9001 FSSC22000、ISO22000
千葉工場 ISO9001 FSSC22000
東京工場 ISO9001 FSSC22000、ISO22000
京都工場 ISO9001 FSSC22000
大阪工場 ISO9001 FSSC22000
理研食品株式会社 本社工場 FSSC22000、ISO22000
仙台新港工場 ISO22000
大船渡工場、末崎工場 HACCP
株式会社健正堂 ISO9001
サニー包装株式会社 ISO22000

海外

会社名 品質
マネジメントシステム
食品安全
マネジメントシステム
他の
マネジメントシステム
天津理研維他食品有限公司(中国) ISO9001 FSSC22000
RIKEVITA (MALAYSIA) SDN.BHD.(マレーシア) ISO9001 FSSC22000 ISO45001
GUYMON EXTRACTS INC.(USA) HACCP

※FSSC22000:ISO22000(食品安全マネジメントシステム)とISO/TS22002シリーズ(食品製造業向けの前提条件プログラム)を組み合わせた国際的な食品安全規格

適時適切な情報の開示

理研ビタミンの商品は、おいしさはもとより、様々な品質情報をお客さまに開示することにより、安心してお使いいただけるよう様々な取り組みを行っています。

  • 一般消費者さま向け商品は、ウェブサイトを通じて、商品の原材料ごとに含まれる詳細なアレルゲン情報等を提供しています。
  • 食品原料等、納品先業者さまからご依頼を受けた商品の規格書、調査書等は、文書発行システムを通して発行管理され、正確な情報を迅速に提供いたします。
  • 新商品の表示内容は、表示適合性審査会を開催して審議し、法に則った正確で分かりやすい表示が記載されるように努めています。
  • 食品表示法(原料原産地表示)には随時対応を図りラベル表示の変更を進めており、順次新制度に合致した表示内容に変更しています。

お客さまとのコミュニケーション

理研ビタミンでは、一般消費者さま向け商品に関するお問い合わせ窓口として「お客様相談センター」を設置しています。お客様相談センターでは、お客さまからのお問い合わせ、ご意見、ご要望に真摯に耳をかたむけ、ご満足いただける回答をお届けできるよう日々取り組んでいます。
また、寄せられた情報を基に「お客様の声評価会議」を定期的に開催し、ご意見やご要望が商品に反映されるよう、関連部門への働きかけを行う等、継続的な取り組みを行っています。

  • 商品に関連する情報のデータベースを充実させることにより、お客さまのお問い合わせに迅速かつ正確にお答えできるよう努めています。
  • お客さまからのご意見、ご要望は「お客様の声評価会議」で積極的に取り上げ、必要に応じ改善要請として担当部門に伝達されます。お客さまから寄せられたアイデアは開発部門に伝達され、新商品や商品リニューアル時の参考情報としてストックされます。
  • お客さまから寄せられたご意見、ご要望が具体的な改善につながった事例は、ウェブサイトで公開し、ご紹介しています。また、よくお寄せいただくお問い合わせや、Q&A等も掲載し、商品をより快適にお使いいただけるよう情報公開を行っています。

具体的な改善事例を「お客さまの声をいかしました」ページにてご紹介しています。