リケンの特徴
キーワードから理研ビタミンの特徴をご紹介します。
-
- 設立
- 天然ビタミンAを製造する会社として、理研ビタミン油㈱を設立しました。
-
- 入社8年目 海外赴任
- 海外赴任者の赴任時の平均勤続年数は現30代社員のうち約8年です。(2022年8月時点)入社1年目から海外へ配属されることはなく、国内でしっかりと経験を積んでからの赴任となります。
-
- ホタテエキス
- 当社はホタテエキスを年間600tほど生産しており、トップシェアです。ホタテエキスはエビやカニなどの代用品としても使われています。
-
- 育児休業復職率
- 育児休業後の復職率は直近10年間で98%です。多くの社員が仕事と育児を両立しています。
-
- 食品用乳化剤
- パーム油などの天然原料から作る当社の乳化剤は、油と水を混ざり合わせるだけでなく、多様な機能を食品に与えることができます。パンの食感改良や、麺をほぐれやすくしたり、クリームの口どけをよくしたりと、幅広い用途で多くの加工食品のおいしさに貢献し、国内のトップシェアを誇っています。
-
- 日本初
- 日本で初めて乳化剤(蒸留モノグリセライド)の製造を開始しました。
-
- 食品事業
- 肉エキスを用いたラーメンスープの製造を開始し、食品事業へ参入しました。
-
- 家庭用
- 当社初の家庭用商品、「生わかめ わかめちゃん®」を発売しました。
-
- ノンオイルドレッシング
- 「ノンオイルスーパードレッシング青じそ」を発売、ドレッシング市場に新しいジャンルを開きました。
-
- 海外展開
- 乳化剤の原料であるパーム油の主産地マレーシアに工場を建設しました。
-
- マレーシア生産能力
- リケビタ・マレーシアは年間で最大68,000tの乳化剤を生産可能な、世界トップレベルの乳化剤生産工場です。
-
- 東証プライム市場上場
- 2014年に東証1部に上場しましたが、2022年4月の東証市場再編により、現在はプライム市場に上場しています。
-
- ISO9001/ISO14001/FSSC22000
- ISO9001は品質、ISO14001は環境、FSSC22000は食品安全に関する国際規格です。当社では全工場で取得しています。
-
- フレックス勤務利用社員
- 仕事と育児や介護の両立を目的としたフレックス勤務制度を導入しています。利用比率は男性3:女性1で、男性社員の育児参画も推進しています。
-
- 海外事業所
- 海外10か所に現地法人を設立しています。うち4か所が生産拠点、6か所が営業拠点です。
-
- 借り上げ寮の家賃補助
- 実家からの通勤が困難な方には、借り上げ寮に入寮していただきます。入居条件はありますが、入社時は家賃の9割が会社負担となります。
-
- 特許件数
- 現在、理研ビタミンは220件(2023年12月末時点)の特許を取得しています。また、特許等出願・登録報奨金を支給しており、57人(2022年度)が支給を受けています。
-
- ドレッシング市場シェア
- ノンオイルドレッシング市場で当社は約60%のシェアを占めており、トップシェアです(SRIデータより当社推計)。「青じそ」や「うま塩」が主力商品です。
-
- 教育補助
- TOEICの受験補助や対策の勉強、英会話スクールやオンライン英会話など、数多くの教育支援を行っています。基準を満たせば費用は全て会社負担です。
-
- 通信教育受講補助
- 会社指定の通信教育について、全額会社負担で受講できます。130講座以上が指定されており、ビジネススキルから資格試験対策まで幅広い講座があります。
-
- 新入社員定着率
- 直近10年間における新入社員の3年目定着率は平均90%以上です。生産部門でのメンター制度導入や若手社員への研修充実化など、様々な取り組みを行っています。
-
- 育児短時間勤務
- 育児短時間勤務は法定では3歳までですが、当社は小学校5年生になるまでの間、利用可能です。小学校への入学など、様々なライフイベントと仕事が両立できるように制度を整えています。
-
- 国内産わかめ
- 当社は家庭用の国内産カットわかめ市場の35%以上を占めており、トップシェアを誇っています(日経POSデータ資料より推測)。国内の主なわかめの産地は三陸で、当社では宮城県の子会社「理研食品」でわかめ関連の製品を生産しています。
-
- 海外売上比率
- 当社の海外売上比率は約3割に上ります。これは食品メーカーとしては高い比率であり、当社はグローバルに活躍している会社だと言えます。
-
- 設立
- 天然ビタミンAを製造する会社として、理研ビタミン油㈱を設立しました。
-
- 日本初
- 日本で初めて乳化剤(蒸留モノグリセライド)の製造を開始しました。
-
- 食品事業
- 肉エキスを用いたラーメンスープの製造を開始し、食品事業へ参入しました。
-
- 家庭用
- 当社初の家庭用商品、「生わかめ わかめちゃん®」を発売しました。
-
- ノンオイルドレッシング
- 「ノンオイルスーパードレッシング青じそ」を発売、ドレッシング市場に新しいジャンルを開きました。
-
- 海外展開
- 乳化剤の原料であるパーム油の主産地マレーシアに工場を建設しました。
-
- 東証プライム市場上場
- 2014年に東証1部に上場しましたが、2022年4月の東証市場再編により、現在はプライム市場に上場しています。