$年度$ $年度$

ワークライフバランス

理研ビタミンでは、1994年から全ての従業員が仕事と家庭の両立をはかれるよう、育児・介護等の両立支援制度を設けています。
傷病で長期療養が必要な社員には、傷病見舞金、療養休暇、休職の制度を設けています。
現在は、ダイバーシティ推進の一環として多様なライフイベントに左右されず、だれもが働き続けられ能力を発揮できる環境を整えることで、『だれもが“働きやすく×働きがいのある”職場環境』を目指しています。また、新型コロナウイルス感染症の拡大を契機にリモート業務環境の改善がはかられ、2022年からは在宅勤務制度を設立し、より働きやすい環境を整えました。

仕事と家庭の主な両立支援制度

制度・実績

制度名 実績
2017年度 2018年度 2019年度 2020年度 2021年度
男性 女性 男性 女性 男性 女性 男性 女性 男性 女性
「育児・介護休業制度」 2 16 7 11 13 18 45 8 25 11
「育児・介護時短時間勤務制度」 1 11 1 11 0 5 0 13 2 15
「育児・介護のためのフレックスタイム勤務制度」 8 2 16 6 11 3 18 4 8 6
「カムバック制度」 結婚・育児・介護等を理由に退職した社員が再び正社員として復職する機会を設ける。

※当該年度に新規に制度を利用した従業員数

「プラチナくるみん認定」取得

プラチナくるみん認定

理研ビタミンは、次世代育成支援対策推進法に基づき厚生労働大臣がより高い水準の取り組みを行っている「子育てサポート企業」と認めた企業に対して与えられる「プラチナくるみん認定」を2021年に取得しました。

厚生労働省では、次世代育成支援対策推進法に基づき、従業員に対する育児支援のための活動を計画・実行し、かつ一定の要件を満たした企業に対して「くるみん認定」を与えています。そして、この認定を既に受けた企業のうち、より高い水準の取り組みを行っていると認められた企業にのみ与えられるのが「プラチナくるみん認定」です。
当社は、従来から全ての従業員が仕事と家庭の両立をはかれるよう、育児・介護等の両立支援制度を設け、だれもが働き続けられ能力を発揮できる環境の整備を進めており、2018年に「くるみん認定」を取得しました。その後もより高い水準の取り組みを続けた結果、当社の取り組みが評価され、「プラチナくるみん認定」の取得に至りました。

理研ビタミン株式会社 一般事業主行動計画 (595.14KB)

周知・啓発のために仕事と家庭の両立支援ガイドブックを発行しています

仕事と家庭の両立支援ガイドブック