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消費者課題 〜お客さまの安心安全のために〜

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品質保証

当社では、お客さまに安全・安心をお届けするために、品質保証部門を他部門から独立させ、客観的かつ一元的な品質保証体制を構築しています。
原材料調達・商品開発・製造・物流・販売まで、担当部門と連携を図り、全てのプロセスで高い品質保証が達成できるよう、以下の取り組みを行っています。

  • 国内5工場でFSSC22000の認証を取得、ISO9001と合わせ、当社の全工場が食品安全を基点とした品質保証体制の構築に努めています。
  • フードディフェンスの強化として、不審者による意図的な危害の防止を目的に、生産本部の協力の下、各生産拠点にモニタリングカメラの設置を完了しました。また、工場入場ルールの見直し、全従業員に対するフードディフェンス教育の実施など、積極的な取り組みを行っています。
  • お客さまからの苦情・品質不適合に対し、当社ネットワークシステムを活用し、情報共有化を図るとともに、再発防止を徹底しています。

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適時適切な情報の開示

当社の商品は、おいしさはもとより、さまざまな品質情報をお客さまに開示することにより、安心してお使いいただけるようさまざまな取り組みを行っています。

  • 一般消費者さま向け商品は、Webサイトを通じて、商品の原材料ごとに含まれる詳細なアレルゲン情報などを提供しています。
  • 食品原料など、納品先業者さまからご依頼を受けた商品の規格書、調査書などは、文書発行システムを通して発行管理され、正確な情報を迅速に提供いたします。
  • 新商品の表示内容は、表示適合性審査会を開催して審議し、法に則った正確で分かりやすい表示が記載されるように努めています。
  • 食品表示法には新商品から随時対応を図りラベル表示の変更を行っており、今後既存商品も順次新制度に合致した表示内容に変更して行く予定です。

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お客さまとのコミュニケーション

当社では、一般消費者さま向け商品に関するお問い合わせ窓口として「お客様相談センター」を設置しています。お客様相談センターでは、お客さまからのお問い合わせ、ご意見に真摯に耳をかたむけ、ご満足いただける回答をお届けできるよう日々取り組んでいます。
また、寄せられた情報を基に「お客様の声改善部会」を定期的に開催し、ご意見やご要望が商品に反映されるよう、関連部門への働きかけを行うなど、継続的な取り組みを行っています。

  • 商品に関連する情報のデータベースを充実させることにより、お客さまの疑問や問い合わせに迅速かつ正確にお答えできるよう努めています。
  • お客さまからのご要望は「お客様の声改善部会」で積極的に取り上げ、必要に応じ改善要請として担当部門に伝達されます。お客さまから寄せられたアイデアは開発部門に伝え、次期商品の参考情報としてストックされます。
  • お客さまから寄せられたご意見が具体的な改善に繋がった事例は、Webサイトで公開しご紹介しています。

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